適切なシャンプーの方法とは?
2024/04/20
普段何気なく、シャンプーを行っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、ただ単に洗うだけでは最適な方法とは言えません。
そこで今回は、適切なシャンプーの方法についてご紹介します。
適切なシャンプーの方法
シャンプー前にブラッシングをする
シャンプーをする前に、ブラッシングをしておきましょう。
ブラッシングをすることによって、髪に付着したゴミ・ホコリ・絡まりを取り除けます。
予洗いをする
シャンプーを付ける前に、シャワーで髪と頭皮を予洗いしましょう。
十分に濡らしておくと、シャンプーの泡立ちが良くなります。
また、シャワーの温度が熱いと頭皮と髪にダメージを与えてしまうため、ぬるま湯くらいにすることが大切です。
シャンプーをする
シャンプー液は髪の長さに応じて使用量を調整し、手のひらで泡立ててからシャンプーするようにしましょう。
また頭皮をこすりながら洗ってしまうと、頭皮が傷つきやすくなります。
そのため爪は立てず、指の腹でマッサージするように頭皮を洗いましょう。
洗い流す
シャンプーは、十分に洗い流すことが大切です。
シャンプー液が残っていると、髪のパサつきや頭皮トラブルの原因になりかねません。
生え際や耳の後ろなどに泡が残らないよう、しっかりすすぎましょう。
まとめ
シャンプー前に、ブラッシング・予洗いをしてからシャンプーをしましょう。
またシャンプー後にしっかり洗い流すことで、清潔な頭皮を保てます。
『GOOD LONG』は、千葉にある育毛支援のサロンです。
育毛に関することで疑問やお悩みがあれば、ぜひご相談ください。