お酒が髪や頭皮に及ぼす影響とは?
2024/03/20
お酒は飲み過ぎると髪や頭皮に、悪い影響を及ぼします。
髪・頭皮の健康を考えるなら、お酒には注意しましょう。
本記事では、お酒が髪や頭皮に及ぼす影響を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
お酒が髪や頭皮に及ぼす影響
お酒を飲むと、髪・頭皮には次のような影響が出ます。
髪の成長を阻害する
飲酒によって睡眠の質が低下すると成長ホルモンの分泌が減るため、髪の成長が阻害されます。
髪の主成分であるケラチンは、アルコールの分解時に必要な成分です。
大量に飲酒すると、そのぶん多くのケラチンが使われることから髪にも影響します。
頭皮環境が悪化する
お酒による睡眠不足や栄養不足といった状態は、頭皮環境の悪化にもつながります。
またカロリーの高いおつまみも、皮脂が過剰に分泌されて影響を及ぼすため注意が必要です。
髪の健康を守るなら禁酒がオススメ
髪や頭皮の健康を守るためには、禁酒する方法がオススメです。
禁酒によって、髪や頭皮環境の改善が期待できます。
しかし「いきなり完全に禁酒するのは難しい」と感じる方もいらっしゃるでしょう。
その場合は頻度や量を見直して、少しずつでも改善していきましょう。
まとめ
お酒は髪や頭皮に悪い影響を及ぼす可能性があるため、気をつけなくてはなりません。
毎日多く飲酒している方は量や頻度を見直して、髪や頭皮の状況を改善していきましょう。
千葉にある育毛サロン『GOOD LONG』では、AGAや薄毛についてのご相談を承っております。
最新の再生技術や機器を使用した施術を行っておりますので、ぜひご利用ください。